取り残されたチューリップ

去年の11月頃、植えたチューリップが春になってがっつり咲いて綺麗でした

今はもうありません。

P1050697

この栄光の陰で、もうひとつの物語があったのです

 

 

去年の秋、プランター2つと花壇にたくさんのチューリップの球根を植えたのですが、

余ってしまった球根がたくさんありました

その一部は先生の家の実家へ

でもいくつかは病院の奥の下駄箱の上でいつ植えてもらえるんだと待っていたのです。

でも年内に植えてもらえることはありませんでした。

それどころか、昼間は外からの光が入ってくる下駄箱の上で

クリスマスを過ごし

年越しも正月もそのまま

節分もひな祭りもそこでした。

 

そんなある日、下駄箱の上で球根から発芽しているのが発見されたのです。

植えてもらえたチューリップたちがいつ花を咲かすかという時期にです。

こんな土もなく闇もないところで、生命力

 

そしてそのまま春が来ているというのに、花壇の空いたスペースについに植えてもらえたのです。

でも春に植えたチューリップが無事育つとは到底思えない、ましてや花を咲かすなんて夢のまた夢です

 

 

 

P1050854咲きました、今朝

すごいぞチューリップ

 

 

関連記事

  1. ガジュマルを植え替えた

  2. 春、お花

  3. 『はじめまして!僕、がじゅま!』

  4. ぎゅうぎゅう

  5. すくすく

  6. ふわもじゃニョキ