裏の畑の訪問者 その2

CIMG3941パッションフルーツに来ていた虫
蟻だ!!
すごく大きい
しかも胸部が赤い
危険なやつに違いない
どこに届け出たらいいのか???
一瞬で頭の中にいろんな考えが浮かぶ

というわけで調べてみました

まず胸の赤い蟻のこと
ムネアカオオアリというやつがいるそう
日本最大の蟻だそうです
一般的な蟻のように行列を作らない
単独行動をするようです
他の蟻みたいにアブラムシの蜜が好きとかかわいいです
もちろん毒もなければ危険でもない
ということがわかりました

 

しかし、これはその蟻とは見た目が違う
よってさらなる調査の末

アリグモでは?

CIMG3941 (2)

 

よく見れば足が8本
頭にごつい上顎と牙がある

そして毒もなければ危険もないことが判明
一安心です

アリグモが蟻に擬態している理由
諸説あるようですが
蟻のふりして蟻に近づき捕食という説があったのですが
そんなことしてるとこ見たことない
むしろ蟻を恐れてるみたい
というわけで今は否定されているようです
やはり強い蟻(蜂の羽をとったものが蟻)に似せることで安全を確保しているんでしょうかね

 

続けて虫の話をしましたが虫は好きではありません

関連記事

  1. 梅雨明けたのかな

  2. 雪かき終了

  3. 壊れた

  4. パッション

  5. サプリ

  6. へちま再び