努力実る

どれが雌しべでどれが雄しべか分からずやみくもに受粉(実際はできていなかった)していた先月

全ての花は結実することなく無残に散った

ここにきてまたたくさんの蕾を付け始めてくれているパッションフルーツ

先日落ち着いて受粉したところ、雌しべ雄しべの所在が判明

雄しべと思っていたフィラリア状の部分は受粉となんら関係のないところ

雌しべと思っていた構造物は、下向きに大量の花粉を蓄えた雄しべだった

そしてなんでもないと思っていた三つ組み構造が雌しべだったようで

P1040082

 

 

晴れて初のパッションフルーツが結実しました

 

 

P1040075

 

ちょっとピントが合っていませんが、真ん中の包まれている黄緑色の丸っこいやつです。

関連記事

  1. パッション!!

  2. 受粉

  3. キワ夫たちの反抗期

  4. たわし配布中

  5. ヘチマの花咲きました

  6. 謎の植物